やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

好き嫌いの感覚ー

昨日の日記で 私は友達いない人かも!と呟きましたが😆、前職場で唯一仲良くなれた人から連絡がありました😁


私が退職したあとまもなく彼女も退職しましたが、知的で明るく友人も多い人なので「涼しくなったら会おうね」は社交辞令でお互い退職したしもう会う事はないかな?と勝手に諦めていたのです。


でも私の公休日を分かった上で連絡をいただきました。

心底嬉しくランチの約束しました🍽️


そして今日もサークル仲間とランチです。


これからも明るく楽しい時間を過ごせる人と交流していきたいです!


▫︎▫︎


私はどーも「どんな人でも仲良くしなくてはならない」と変な思い込みがあり、結局それが苦労の元になっていました。


なんちゃうか「好き、嫌い」の感覚マヒしていて、嫌いな人にもニコニコして気を使って一人で疲れるパターン多し。

心理学系の記事など読むと、それは幼少期に起因するらしいですが💨今から幼少期に戻れませんからこれからの事が肝心ね。


世渡りするにはある程度感情を抑え込むのが必要な時もあるけど、子育ても卒業して仕事もセカンドステージのパートですから、自分の好き嫌いの感情を軸にしていい時期に来ていますよね。


マヒしていた「嫌い」の感覚がわかって来たので、もちろん相手に不快を与えるような態度は取らないですが、嫌いと言う自分の感情も認めていきたいです。


嫌いの感情を自分の中で認めて自覚すると、人様に愚痴や悪口聞かせる事も無くなっていくと思うのです😌


アラカン世代、気持ち良いお付き合いをしていきたいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する