やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

どこへ向かおうかー

いつ会っても「食べ物」の話をする人がいます。


普段の食事から外食まで、ずっと食べ物の話をしています。


休みの日にどこかへ出かけても、外食が目的になるようです。


私も美味しい酒や料理は好きですが、そこに大きな比重は置いていません。


例えば観劇などへ行っても、ロビーでランチパックを食べて食事は済ませたりしています。

観劇が目的だからです。

いい芝居に当たった日は、それこそ満腹になる程幸せを感じますしね。


またある人は着るものにこだわりがあり、メルカリやバーゲンなど常時スタンバイしてお目当てのものをゲットしてそれを着て出かけるのが楽しいそうです。


私は服や着物にもうお金はかけたくなくて、実は着古したTシャツにスウェットで自宅でくつろぐのが至福の時なんです✨✨


また知り合いの地主の方は土地の事で頭いっぱい、自営業の方はお金の事で頭がいっぱいのように見えます。


推し活などの世界では、推しのカラーで身の回りを揃えてみたり、イベントに出かけ日には出待ちでのリアクションがどうだったとかが最大重要事案となるわけよね。


人の価値観はそれぞれでどこにベクトルを向けるかなんですよね。


私の今のベクトルはどこに向かっているのでしょうか?


今自分の関心は「お金と時間の管理」です。

要するに、自分自身の暮らし方や価値観の見直して実践していきたいのです。


前職場にいた頃は、低賃金の割にはなかなかの神経労働を強いられ、週3日のパートでもシフトが出るまでは翌月以降の平日の予定は白紙状態と言う有様で、何かと搾取されていたんだなあと辞めた今わかりました。


また代わりを立てないと欠勤できないから体調不良でも出勤となり、そう言う状況だと人間関係もいい状態にはならないんですね。


そしてストレスが多いと無駄遣いも増えるんです。


更に大切な人に会ってる時間まで職場の愚痴をこぼしてしまったりしてね😓


せっかく転職できたのですから、仕事以外の時間にも明るい活力を取り戻したいのであります!


あらら。

食べ物の話ばかりをする人について何か書きたいと思ってブログ開いたのに、結局セルフカウンセリングはじめてしまいました😄


他人にばかり気を使うのではなく、かと言って過剰に自分の内面掘り下げるのではなく、何事にも程よく関わってコンディションいい状態で過ごしたいな!


これからお土産を届けにちらっと飲み屋ののれんをくぐってくるよ〜🍺

せっかくだから楽しもうっと。


良い香り💐

×

非ログインユーザーとして返信する