やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

完璧主義から離脱しよ

日々の暮らしの中で改めたいことは"完璧主義"の傾向。


これねー、何事も楽しめなくなっちゃうんですよね。


例えば着物の着付けなんて、着物羽織って帯を締めればいいだけのことを、婦人画報に出てくるモデルさんのような着姿を目指しちゃうからすぐ挫折しちゃうのね。


歌なんかだって、楽しく気持ちよく歌えばそれでいいのに、ミュージカル女優さんのレベルに近い理想を掲げるからこれも挫折しちゃう。


旅行だってアクシデントは付きものなのに、もしも何かあった時ばかり想定していく前からエラい緊張してくたびれる。


日々の家事だってざっくり片付ければいいのに、モデルルームのような部屋を目指してそうならないからと謎の落ち込みをする。


と、まあそんな感じの傾向があるのでございます。


人間ですからね体調にだって波があり、いつも完全体なんてあるわけもなく、多少疲れていても過剰に労わって横になるより、日常の家事や軽作業はこなした方が健康的な暮らしといえそうです。

まあそう言いながら今ソファーに横になりながらこれ書いているんですがね😆


来月は一つ歳をとるしね、少しずつ生き方を楽に楽しくの方向に向けていきたいね。


緑が綺麗🍀

×

非ログインユーザーとして返信する