やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

隣の芝生は青いから。

自宅の横隣の50代シングルマザー。

職場の隣の席のパートさん。


この人達の事についてリアルで話題になった時話を聞いてくれた人が揃って言うのは

「やまぼうしさんの事が羨ましいのでは〜」

でした。


言われたその時は実感なかったけど、今特に大きな悩みなどなく悠々自適に暮らしている私を側から見ていると、何かしらのご自分の思いがあるのかも知れません🤔


例えば子育てや親の介護など私はすでにクリアできて今安泰ですが、その渦中にいて苦労している人にはこちらが自由に見えるのかも。


それとパートの場合全員非課税ですからね、生活の潤い具合が夫の財力で例えば旅行やレジャーの頻度など格差がちょっと見えたりもする。


それは仕方ない事だし自分の家庭が愛情に満ちて円満なら、他人の持ってるモノなんて別に気にならないと思うんだけど、そこに不満があると自分には無い他人の持ちモノにケチつけたくなるんでしょうね。


それもストレートにケチつけるのではなくて、ちょっとした仕事のやり方とかそう言う所で揚げ足とったりね。


そう言う揚げ足取りや陰口などは私自身の人徳の無さもきっとあると思うんです。

先日のブログにも書いたけど、私も毒吐いたりしますし、人によっては私の発言が自慢げだったり嫌味に聞こえたりもがあるのでしょう。


でもね、やっとわかってきた。

こちらは特に気にしてない事でも、その気にしてない事じたいに腹立つのかも😱

 

パート先では聞かれた事以外自分の情報は発信しない。

その場にいない人の話題には乗せられない。

ここら辺を気をつけて行こうと思いまーす!


疲れた時はホットミルク🥛

×

非ログインユーザーとして返信する