やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

今日は対面カウンセリングよ

本日は月に一度のお楽しみで、カウンセリングサロンへ行きます。


ガチな精神療法や、ネット界隈で有名なカウンセラーの認定講師などではなく、同年代の女性のお宅に伺って今月の総括的な話をしてきます。


アサーティブコミュニケーションも取り入れているのでその視点で眺めると、対人的な問題はほぼコミュニケーションの問題だと気づきます。


言わなすぎたり言い過ぎたりして、コミュニケーションが取れなくなるから関係もこじれるんですね。


私はこのカウンセリングに通うようになって、対人的な距離感を掴むのが上手になりました。

他人の問題と自分の問題に境界線も引けるようになりましたしね。


現状の課題と言えばパート先の人間関係ですが、逆に言えばソレ以外に抱えている悩みは無いと言うお気楽な状態で、あまりにも暇すぎるからそんな課題が降りかかるのかも知れません。


人は皆それぞれ課題があって、一見全体の問題のようであってもその一個人の問題に過ぎないってよくある事。

そして自分の問題で他人をまきこんだりまた利用したりする者もいますが、そこに気がつくのが以前より早くなり対処できるようにもなりました。


モヤモヤはなるべく早く鎮火しています。


自分を大切にする事もわかって来ていて、例えば1日過ごす部屋を快適にするのも結局自分を大切にする事なんですね。

そうなると家事も義務ではなく楽しめる作業になってきます。


先日バレエを習おうとして体験だけで結局やめましたが、時間配分もゆとりあるスケージュールを組む事にしています。

その方が一つ一つの時間をじっくり楽しめるんですね。


結局私は何が楽しいって、1日の予定を済ませて雨戸閉めてゆったり自宅で犬たちと過ごす事なんです。

好きなドラマ見ながらなら最高!


さあ今日も笑顔で過ごしましょう。


早春キャンプ計画中〜🏕

×

非ログインユーザーとして返信する