やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

もうアラカンですから悪口も卒業したいもの

お恥ずかしながら、実は私はとーっても口が悪い所がございまして😓そして今年からはいい加減人の悪口を止めようとしています。


ここのところ小林正観さんのお話をYouTubeで聴くことが多く

そ 掃除

わ 笑い

か 感謝

が大事。

そして人を悪く言わないなどを学んでいて少しずつ実践していますが確かにイライラとする事が激減しているのです。


今後の為に気持ちを整理する意味で自分の悪口歴?を書いてみるとー。


まず実家が他人や世の中をdisりまくるという悪口ばかりの環境で育ちました。

学生時代の友人も悪口コミュニティでした。


こうやって書く事自体が悪口のようですがけっして愚痴りたいわけではなく、他界した祖母両親の偉大さや、良くない一面もあったけど深い愛情で目一杯の事をしてくれていた事に後から気付くことも沢山あり、今では感謝の思いでいます。

姉2人とは距離を取りながらも、困った事があれば助け合いたいと言う気持ちです。


最終的に裏切られた学生時代の友人グループとは、良い事もそうでない事も過去の思い出のアルバムの中なので、感情的にはほぼしこりはありません。


と、前置きが長引きましたが、まあ環境的にもコミュニケーション=誰かの噂、悪口が多く、私の感覚もマヒしていたと思います。


そしてやっと現在ー。

今の職場はパート同士の内輪揉めが多く結構なストレスになっていました。


そのストレスでまた誰かの悪口で発散するという負のループとなりさらにストレスが溜まるんですね。


これはね私自身がまず人の悪口を言わない。

そこから始めるしかありません。


例え誰かが私の悪口を言ってたとしても反撃の悪口は決して言いません。


もちろん職場だけでなく誰と会った時でも、悪口は言わないでおこう。



これ実践したら、3ヶ月後半年後どう変化しているのかを楽しみにしたいと思います。


悪口中毒になっているとね、結局悪口を言いたくなるような出来事を引き寄せちゃうんですよね。


今現在も仕事始めから1週間ですが、ポロポロ言ってた悪口止めやたら、仕事の疲れがぐっと軽減されているのです。


今までの事は自分の事も他人の事も過去の事。

2023年の今日これからは同じ出来事でも明るく捉えていくよ!


今日は家で過ごすのでしっかりお掃除しましょう!


先日行ったバーミヤン🍑

×

非ログインユーザーとして返信する