やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

捨て活で少し見えて来た事

捨て活始めました。


捨て活と断捨離は似ているけど違うらしい。

以下Googleより↓


『捨て活と断捨離の違いは何ですか?


断捨離とは物を通して心や思想といった考え方の在り方を変え、振り返ることです。 捨て活は『何を残すか』ということだけに意識をおいて活動する作業になります。 断捨離の方法で物を手放すと、心と向き合う分、時間と気力をかなり消耗します。』


昨日はずっと使ってなかったヘアブラシ2本を処分しましたが、それだけで洗面所がスッキリしました。


◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

昨日の夜サイゼリアに行ったのですが、一緒にいた人が理不尽な要求を店員にし始めたので、「出ましょう」と言って店を出ました。


その人は元々精神疾患があり感情のコントロールが抑制できず、あちこちのスーパーや安価な飲食店や病院や接骨院、あらゆる所にクレームをつけるクレーマーです。

と、知っていながらもママ友でもあり長い付き合いがズルズル続いていました。


この人とはもう離れますと以前このブログでも書いていますが何故また行動を共にしてしまったのでしょうか?


クレーマーなのは彼女の問題ですが、クレーマーだし性格全般ヤバい人とわかりながら付き合って来たのは私の問題です。


それは私の中に寂しさがあったからなんでしょうね。

誰とも喋らない日もありますからね。


でも彼女のおかげでハッと気づきました。

子供たちが独立し高齢の義母のことは全面夫にお願いして自由を得た今、孤独感に浸って寂しがってる場合じゃありませんよ!

寂しい😞なーんて憐憫するから、変な人(失礼)と関わる羽目になるのですよ。


また彼女は私と離れても全く1人になるわけじゃなくて、息子や姉妹友人病院など支援する人はいるので、その人達にお任せしてしまいましょう。


◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

人を捨て活の対象にはしませんが、寂しい〜なんて気持ちは捨て活しましょう。


具体的には時間があるなら手を動かせ!です!


あと捨てる事と収納は別問題だそうです。

今やる事やりたい事は物を減らして不要なものは手放すです😉


お金をかけずに自宅で楽しめますからね、趣味のいっかんで捨て活ライフ楽しんでいきましょう!


ソフトクリーム最強🍦

×

非ログインユーザーとして返信する