やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

人付き合いにも旬がある

涼しくなってきて、ますます寝つきが良く本日もぐっすり眠りました。


昨日はペン字サークルのお仲間と初ランチでした。

楽しかった!

そして"普通の会話"ができる喜びを噛み締めました。


やはり話の噛み合わない人と会話するのはきつかったんですね。


とにかく

不平不満、愚痴、悪口、文句、泣き言

が多い会話は疲弊します。


以前の私はどちらかと言えば毒舌で、それが面白がられる反面、相当な反感も買っていました。


でも、コロナ禍を経ていい意味での孤独を味わい、そして何かをけなして自分を保つと言うような言動は慎むようになりました。


ネガティヴが強い言動の人達とは離れて、明るく他人の事や物事を受け止めていくと言う方向来ているので、自然と付き合う人達も変わってきたのだと思うのです。


ネガティヴ爆弾を投げつけて来る人と接して、かつての私もこんな面があったなぁと我が身を振り返ります。


これが成長と言う事ですね。

発達にも成長にも個人差がありますから、今の身の丈に合った人達と自然と関わり合う事になるのでしょう。


猛暑を超え秋の訪れを穏やかな気持ちで楽しみたいのです🍂



×

非ログインユーザーとして返信する