やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

コミュ力はあしらい力、節酒で爽やかに

昨日アップした日記は削除しちゃいました💦


週末帰宅した夫が不機嫌でちょっとそのウサを書いたけど、結局コミニュケーションの問題だと思ったのです。


ホリエモンのトークで

「ライザップのスタッフは筋力で無くコミュ力で採用される」と言ってたけど

コミュ力ってあらゆる場面で試されますよね。


今から夫のコミュ障は治せませんから、そう言う人だと言う認識で付き合うまでです。


コミュ障ってネガティブなイメージですが、コミュ力が高ければいいってわけでは無い。


私の周りでメンタル疾患でメンタルクリニックに通っている60代女性が二人いるのですが、二人に共通しているのはコミュ力が高すぎて誰とでも交流してしまい、挙句の果てにそこでトラブルが起きてウツが悪化しているのです。


歳を重ねれば誰もが孤独を味わうものですからね、コミュ力発揮してグイグイ行くより、何事も上手にあしらうテクニックを身に付けたいところ。


▫︎▫︎▫︎


それはさておき、活力ある日々を送るため節酒しまーす!

禁酒でなく敢えて節酒としたのは、負荷がかかるとリバウンドすると思ったからです。

基本は禁酒です。

でも祝い事や飲みコミュニュケーションの場も時にはありますから、そう言う時は後ろめたく思わず乾杯したいのです。


お酒を控えてgoodな体調で過ごせば、きっと爽やかな日々が送れそう😙


アラカンはお酒も上手に行きたいね!


×

非ログインユーザーとして返信する