やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

それって自尊心の欠如?

暑い🥵

昨日は隣市の最高気温が39℃って出てたけど、表に出ると肌がピリピリしてましたよ。


そんな中ですが昨日行ったまつ毛サロンで「自尊心の低い人」の話題になりました。


施術者の方のサロンは副業で本業の方でのお話なのですが、自分の仕事をほったらかして他人のヘルプをしまくるスタッフさんがいて困ってると言うお話でした。


私が最近フェードアウトしつつある知人も、いわゆる生活困窮者に自分から近寄って行くんです。

本人は弱者の味方のつもりなんでしょうが、自分も何かしらの支援が必要なはずなのにです。


こう言うのってどこかで自尊感情が育たなかったのかなって思いました。

自己犠牲を払わないと人との関係が成り立たないって思考なのね。


で!

自分自身の事もー。


習字サークルをどうしようか検討フォルダへ。

サークルの雰囲気が最近変わって、大人クラスの大半は段位や師範目指す方になって来たんです。


今も言われるままに画仙紙などにも書いているけど、私は書道作品には興味なくて。


エクササイズ的にサークルに参加した時だけ筆なりペンなりに集中する時間が持てればいいだけなんです。

で、今より少し字形が整えばいい。


なんか本格派の中にに場違いな自分がいるような居心地の悪さを感じます。


元々ー

私は習字が好きなわけではないんです。

悪筆な上当用漢字も忘れがちで、かと言って自習でやる根性も無く、つまり苦手克服。


一方ー

サークルに来ている方はなんかしらの書の心得があり(子供の頃賞を取ったなど)得意な事を伸ばす為に来ているんですね。


お金払ってこの年齢で習ってまでやるなら、やはり得意な事がいいですよ!


しかも、もう一つの習い事の着付けも苦手と来てる💦

でもこれに関しては、着付けは苦手でも着物が好きな気持ちはあるので別に下手でもなんでもいいから続ける意思はありますが💪


それでこの前からボイトレに行こうとしたりグラグラ揺れ始めているのです。


楽しんていいはずの大人の習い事に苦手な事をチョイスして自信喪失すると言う笑っちゃうようなループにハマる。


これこそ自尊心の欠如だわ💨


まだどうするか決めてないけど、やってもエクササイズ的に硬筆のみって所で落ち着きそうかな。


と、今日は自分の気持ちの整理整頓のブログ活用でした!😉


先日、ベルーナドーム行った日は曇りで風もあって助かったわ☁️

×

非ログインユーザーとして返信する