やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

ITリテラシー低めのアラカン

東北旅2日目は孫と遊んで来ました。

日常の事はすっかり忘れて、リフレッシュしましたよ😙


朝食まで時間があるので、ITリテラシーについてちょっと思ったことをー。


もうだいぶ前の事ですが

「保育園落ちた日本シネ」

がTwitterなどでバズり、意識が高そうな方々も参戦して、国会にまで持ち込んで大騒ぎになった事がありました。


私ね、この件心底不快に思っていたのよ。

国会まで持ち込んだ女性議員は不倫してたし、婚外恋愛?など聞こえばかりはいいけど、要するに身勝手な己を正当化してるだけじゃんよ。


その身勝手な人が増えた事も少子化の一因でしょうに、Twitterなどでは今でもギャーギャー子育てについての事を政治のせいにしてるのを大層不快に私は思っていた。


そんな話を子育て真っ最中の息子にしたら

「あのさ、それ"一部の人たち"の話でしょ。」

全く相手にもしてないし関心もないみたい。


炎上し騒いでいるようにTwitterでは見えたけど、そうなのそれ私の手元のスマホのタイムラインに載ってるだけで、世の中全ての人、多くの人たちとはそんな騒ぎとは無縁で日々を生きているとハッと気付く。


つまり私は

「 ITリテラシーが低い」

と言うことよ。


自分は大丈夫🙆‍♀️と思っていたけど、やはりね時間の使い方根本間違っていた事も自覚。


そして今さっきテレビを見ていたのですが、コロナ5類へ移行の話をガンガン煽り、さらにGWは日本中の人がGWは出かけているように見える映像を垂れ流し、更にハワイで豪華旅行する人達の話題投下して、格差社会を煽ってましたよ。


テレビも好きなドラマは楽しむけど、こればっかり見てたら、誰かの意図に洗脳されそうよね。


自然の美しい場所で深呼吸して来たら、何かたくさんの気づきがありました。


さあ、犬たちが待つ自宅へ帰り支度始めましょうか。


どこで飲んでも一杯目のビールは美味いね😋

×

非ログインユーザーとして返信する