やまぼうしダイアリー

アラカンミセスのソロ活ライフ

石の上にも三年

昨日参加した着付けクラスの時間はとっても楽しかった!


二重太鼓結びがやっと理解して自力でできる様になったのです👏

あとは綺麗に整える練習です。


ここまで来るとやっと楽しくなって来ました!

てかここまで来るのに始めて5年、間にお教室ジプシーや休みもあったので実質3年位の年月要しています。


後から入った人見てると半年位でクリアしてるみたいだけど(~_~;)


他の事でもそうだけど、できる時が来るまでできないんですよね。

やがてできる瞬間が訪れたら突然できちゃう。

例えばギター🎸のFコードとかそんな感じじゃないかしらね。


なんとなくヘレンケラーさんが水、Waterを理解した瞬間が頭をよぎります。


私は不器用を自覚していますがね、着付けにしろギターにしろ指先の問題ではなく、手首や肘、脇の動かし方なんですよね。

逆手、順手とか器用な人は自然と使い分けるのですが、不器用だと力んじゃって地蔵の様に固まって動かせなくなるんです。


そして「自主練習が足りないから」とお約束の様に言われるけど、これは講師側が未熟だからと私は見ている。

器用かつ才覚のある人に対してなら誰でも教えられるのよ。

教えられなくても要点掴めば最初からできちゃう人って存在して、そう言う人を才能がある人と言うのよ。


本当に今の講師の方が全く覚えられない私をよく見守り寄り添いご指導してくださりました。

手順が覚えられれば反復練習ができるので、やっとスタート地点につけた感じです。


それにしてもここまで来るの長かった😆

あとは休みの日に練習する習慣がつくかどうかですね。


逃げないでやってみよう!😉


フレンチのデザート💕

×

非ログインユーザーとして返信する